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  • コメント (14)

    • 匿名
    • 2016年 2月 19日

    マジレスしてしまうと、画像発注担当ってのが運営チームにいる
    そいつが内製宛てにも外注宛てにも発注指示書ってのを作って送る
    指示書自体はディレクターなり、デザインチームのリーダーなりがチェックする
    指示書の内容としては、性別、年齢、身長イメージ、胸サイズ、容姿イメージなどなど
    さらに会社によっては性格、モチーフにする神や英雄の伝記や逸話情報などなどまで指示する
    そんでもって ラフ画 → 線画 → 下塗り → 仕上げ と行程ごとにチェックしていくのが基本かな
    fate/goはもともとオリジナル絵がとか原案があったりもするキャラもいるから少しやり方が違うキャラがいるかもだけど、
    オリジナルなら近いやり方してると思うよ

    • さささ
    • 2016年 2月 19日

    @匿名
    えっと、原作者さんに近い人?
    もしくはデザイナーさんですか?
    めちゃくちゃリアルっていうか本当だと思うんですけどなんだか細かすぎて驚きました。

    • 匿名
    • 2016年 2月 22日

    ソシャゲのプランナーやってるものでw
    どこの運営か言ってしまうと首が飛ぶので言えないけど、いろいろ転々としてきてます
    補足すると、発注書自体はデザイナーチームが書くこともともあったり、
    プランナーチームが仲介役に入る形で書くこともあったりで、
    細かいところで会社ごとのやり方が違ってくるから鵜呑みにはしないほうがいいかも

    • さささ
    • 2016年 2月 22日

    ソシャゲプランナーだったんですね(良く分からないけど)
    もちろん、あなたの首が飛ぶような発言はどうかしないでください。
    ちなみにそういう人もFGOやってるんですか?やってるからこういうサイトにも書き込んでるんでしょうけど…
    それではサーヴァントの主導権みたいなものは最終的にどこが権利を持っているんでしょうか?

    • 匿名
    • 2016年 2月 22日

    ソシャゲの運営は大きく分けて「プランナー」「エンジニア(プログラマー)」「デザイナー」の3つのセクションに分かれてる
    プランナーはイベントやキャンペーンの企画、その他もろもろの仕様を考える役だね
    プラモデル1から作ることをゲームに例えると、
    プランナーが設計図、説明書を作って、
    エンジニアがそれぞれのパーツを作成して仮組をして、
    デザイナーがやすり掛け、塗装、電飾なんかのディテールアップ的なね

    プランナーはとにかくゲームを知ること、遊ぶことも仕事のうち
    トレンドやら、マネタイズやら、イベント形態は日々進歩する世界だからね
    個人差はあるけど、みんな自前のスマホには何十ものソシャゲがインストールされてるよ
    その中で実際にやりこむタイトルは限られるけど、気に入ったものは普通に課金しながらでも遊ぶ
    ここは一般的なユーザーと同じだね
    自分はこのゲームにはまってしまったがゆえにこういう場にも顔出してるけど、
    このゲームも売り上げTOP10を安定させてる売れ行きタイトルの一つだから、触ったことないですってプランナーはいないと思う
    むしろこのランキング位置にあるタイトルを触ったことないなんてプランナーは同業者として少し見下してしまうw

    fate/goはあくまでfateシリーズの一つではある
    なので、最終決定権は版権を持ってるところ(TYPE-MOONってことになるのかな?)
    タイトル自体はアニプレックスが主導
    そこから運営業務をディライトワークスに委託って形だと思う
    ってことは、
    ディライトワークスがテコ入れやイベントに向けて新しいサーヴァント出したい~って話を始める
    ディライトワークスの運営内で「こいつを出したい」って意見をまとめる
    アニプレとTYPE-MOONに判定を仰ぐ
    OKもらえたらリリース
    っていう手順だろうね

    あるいはシナリオ担当(奈須さんなり)が「この子そろそろ出したい!」って要望を出す
    アニプレに判定を仰ぐ
    OKもらえたらディライトワークスが着手してリリース
    なんてパターンもあり得なくはないと思う

    ケースバイケースだろうけど、実際そこまで深入りした話は運営に関わってないとわかんないな~…

    • Fate/GOリセマラ攻略ガイド管理人
    • 2016年 2月 22日

    すいません、すごすぎというか初めて知ることばかりでビックリしました。
    まぁ的確すぎるというかプランナーさんであれば当然のことかもしれませんが…

    FGOの位置ってプランナーさんからしてみてもそういう風に映ってるんですね!なんだか安心しましたw
    自分はFateシリーズはFGOから始めていたのですが過去が評価されていただけにFGOはなんだか悪評が多いなと思っていました。
    ストアでの評価も著しく低かったので尚更そう思ったり…

    色々勉強になります。

    • 匿名
    • 2016年 2月 23日

    リリース当初は悪評通りのものだったと思うw
    自分もプレイし始めたのはランキング上位が落ち着き始めた頃なので、数カ月経ってから
    最近の印象ではイベントやキャンペーンの頻度も上がり、サービス向上に力入れてるなーって感じがする
    一回ストア評価書いたユーザーはわざわざ評価を書き直したりすることは少ないから、今と過去のサービスの質は☆の数だけじゃ判断できないね
    レビューやストア評価なんか気にせず、自分が気に入ったものを好きなだけ楽しめばそれで良い

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    真面目な質問。
    どこまでエロくするとかはだれが決めてんの?

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    基本的には決定権を持っている人間のさじ加減
    一般的にはプロデューサーかな
    前段階でディレクター確認通すことも多い
    fate/goだとディライトワークス内の運営トップが最終チェックして、
    最後の判断をアニプレやTYPE-MOONの監督担当役って流れじゃないかな?

    プロデューサーは、作るタイトルで狙うユーザー層(男女、年齢層、ゲーマー度合い)なんかを考えて絵の基準を決める
    キャラゲーをメインに推していくタイトルがエロエロしく女子まみれになりがちなのは、それを求める人間層が一番多いから
    つまりは一番簡単に売れてしまう(エロは世界を救う)
    あんまり一般的には知られてないことだけど、アップルストアやgoogle playのランキングには乗らないようなDMMの18禁タイトルとかがある
    これらのタイトルって、売上だけ見てランキング形式で並べると、けっこう上位に入ってきたりするのよ

    で、問題になるのがアップルとgoogleのエロの基準
    ボインの半裸ねーちゃんのカードをリリースしたいってなったとき、
    アップルからは「エロ杉アウトwww」googleからは「OKセフセフ」ってことになるケースがある
    このときはカードイラストに衣装を増やして露出を減らしたり、iPhone版だけ露出を減らしたりなんてことをする
    これは運営途中だろうが「アウトだろ」と言われたら修正しないといけない(隠れてギリギリカード出しまくってるタイトルも多いけどねw)
    ただ、これはタイトルリリースの審査の時に判定されるもので、リリース後は審査の目が穴だらけになってることも多い
    現実的に難しいとしても監視側の怠慢だよな~…
    ってなわけで、どこまでやるかってのは会社外も関わってくる

    ちなみに、枷がゆるゆるでエロエロもさせやすいのはgoogleだね
    アップル様はいろいろと規制やらこだわりやら多くてめんどくさい
    招待キャンペーンやらシリアルコードやらが使えなくなったのって、アップルが急に「それ嫌いだからやめろ」って言い始めたからだからねw

    • 匿名
    • 2016年 2月 24日

    上の人。いい線いってるね。まぁまぁ合ってるかな。だいたいそんな感じだね。
    俺の友だちがアプリのソシャゲの会社やってるけど同じようなこと言ってた。アイチュンストアは確かに審査が厳しいんだよね。
    まぁ更にいうとアダルトはアイチュンが禁止してるんじゃないんだけどねw

    審査が通ってからは確かにチェックは甘くなるね。それはどこも一緒だけどエロいのやって、リジェクトされたらきっついんだよなぁ~w売上入ってこないし、アイチュンとgoogleから売り上げの30%抜かれるのは知ってるよね?w

    ちなみに補足だけどfgoの場合は
    プロデューサー=庄司
    アプリ配信元=タイプムーン(庄司社長)
    Fate版権元=アニプレックス
    だったっけ。違うかもだけどこんな感じで構成されている。

    • おいおまえw
    • 2016年 2月 25日

    適当なことばかり言うなよw
    なにが友だちがソシャゲの会社やってるだよwww

    その前のヤツにききたい

    なんでFateGOだけストアであんなに評価低いんだ?ランキングは高いのに。セルランな

    • シャゲP
    • 2016年 2月 26日

    匿名だとややこしいからこれからはコテハン付けるようにしてみる

    >おいおまえwさん
    まず、評価の大半はリリース初期に書かれるもの
    つまりは、リリース段階で糞なら糞としか言われないし、アプデやらで改善してもレビューの数自体がひっくり返ることはまずない
    わざわざ低評価で書いたレビューを書き直して評価を上げるユーザーも少ないしね
    で、fate/goは当初盛大にやらかしていたこともあって低評価を大量に積んでしまったってのがまず理由の一つ

    次に、ガチャの渋さ
    セルランを上から順番に見ていくと、fate/goの当たり枠(★5鯖)の当選確率は実際かなり渋め
    ただ、運営サイドがこれくらいの確立にせざるを得なかった理由として「鯖の種類の少なさ」が挙げられる
    オリジナルのタイトルならまだしも、fate/goはfateのシリーズで出している
    ゆえにシナリオ、世界観、原作バランスなどなどのしがらみはかなり多くて、
    実際サーヴァントをポンポン量産することが難しい
    そんな状況で当選確率を5%なりにしてしまったら、
    大した課金をしなくてもコンプ、宝具フルなんてことができてしまうし、
    できてしまったらそこまでたどり着いたユーザーはガチャなんて引かない
    結果的に運営存続が難しくなってクローズする
    そんな流れになるのが目に見えてるから、ガチャを絞るしかなかった
    結果的に他タイトルと比べガチャは渋くなり、比較され、不満の声が上がった

    この二つが最も大きい低評価の理由かな
    あとはバグ対応の不手際とか細かいところも多いけど、ここは他タイトルも結構陰でやらかしてるからね

    次になんでセールスランキング上位を維持できてるか
    これはユーザーの質に尽きると思う
    fate/goのユーザーは原作ファンや二次元に興味を持ってる人が多い
    いやらしい話だけど、こういったユーザーは一般的なユーザーと比べてのめり込んだ時の金の落とし方が段違い
    もちろん他のタイトルもこういった層のユーザーもターゲットとして視野に入れてるけど、
    fate/goは一般ユーザーを切り捨てるくらいの意気込みでここを狙い撃ちしたイメージ
    ネームバリューでユーザー数もある程度は稼げてる上に、その質は商業的には最もおいしい
    結果的にARPUもARPPUはいい数字になってセルラン上位にとどまり続けてるって感じかな
    実際の数字を是非とも覗いてみたいんだけど、誰か教えてくれないかなw

    まあ個人的な考察としては、評価の低さと売り上げの高さの理由はこんな感じ

    ここからは余談
    ガチャについて↑で語ったけど、それだけだと不満が挙がるだけなのはたぶん運営側もわかってた
    だからこそfate/goは一般的なタイトルで言うところの同キャラ合成による限界突破がない(Lv上限が上がったりするやつね)
    ★5は当たりにくいからこそ、1回当てただけで最高レベルまで素材だけで上げられるし、最強戦力となりえる強さを持っている
    他のゲームってさ、確率的には最高レアリティが当たりやすくても、その中での当たり外れの差って相当でかいものがあると思う
    でも、fate/goはそこまでの差はない
    さらに言うとRPG系ソシャゲでありがちな「同じユニット4回当てないと最大ステータスにはできません」なんてこともない
    そういう意味では確率なりの価値ってのはうまくキープしてくれてるんじゃないかなって印象を持ってる

    今ほど「ソシャゲ」って単語が一般的ではなく、「ケータイアプリ」なんて言い方がメインだった頃
    この頃の売れ筋タイトルというとmobage関連が多く、「神撃のバハムート」とかのカードゲームタイプのものが上位を占めてた時代ね
    そういったタイトルの当時の確率表記を見たことある人どれくらいいるかな
    最高レアリティ当選率が0.3%やそれ以下なんてことがザラだった時代よ

    時代の移り変わりとともにユーザーの質も変わって、薄利多売の売り方がメインになってきたがゆえの障害かもしれないけど、
    価値あるものに価値に見合った確率を設けるのは決しておかしなものじゃないし、
    それに見合わないと思うならガチャを引かなければいい
    同じ業界で仕事してる者としては、確率と価値が見合ってないと心から思った時だけ声に出して批判してほしいね
    他のタイトルと比べることがどれだけ筋のおかしな話か考えてほしいよ

    • Fate/GOリセマラ攻略ガイド管理人
    • 2016年 2月 26日

    シャゲPさん、いつもコメントありがとうございます。

    あの、偉そうに言うつもりはありませんが、シャゲPさんすごすぎます(笑)

    Fategoの運営に携わって欲しいくらいです(本気)

    専門職でなくても詳しそうなイメージです(笑)

    これからも知識のない一部の方(自分含め)にドンドンソシャゲのことやFGOのことを教えてください(笑)

    • シャゲP
    • 2016年 3月 01日

    いつも長文でお目汚ししてしまって申し訳ないです…
    むしろこの世界のことしか語れないうえ、自論でしかない部分もあるのでどうか鵜呑みにはしないようお願いしますw