コメント

    • 匿名
    • 2015年 12月 27日

    初課金で買った有料石12個単発で急に欲しかったSSR一枚SR一枚出たけど…

    • おいこら
    • 2015年 12月 30日

    3万課金して星4鯖、星5礼装しか持ってない俺が通りますよ

    • 匿名
    • 2016年 1月 03日

    何万人ものユーザーの課金ペースを調べてそんな操作をしていたら手間がかかりすぎるとの事だが
    これはわざわざ手動でやらなくてもプログラミングすればさして難しいない
    ユーザーがいつどの位課金するかについても統計からある程度予測は立てられる。数ヶ月単位で課金ペースが一定以上、上回ったら確率を上下するよう設定すればいいだけ
    なぜこんなことをする意図についてだが開発陣とて人理屈ではわからない行動をすることもままある
    特にプログラマー出身のエンジニアとか幼稚な連中が多いから

    • 匿名
    • 2016年 1月 04日

    解析上等のご時世、それが発覚した際のリスクとリターンが釣り合っていない

    • 匿名
    • 2016年 1月 09日

    8万課金して星4鯖2体、星5礼装2枚の俺も通ります

    • 匿名
    • 2016年 1月 10日

    無課金でも続けてれば星5.1体は出るやろ

    • 匿名
    • 2016年 1月 11日

    初課金10万円目でようやく師匠1枚のみ出た俺も通ります(なお他に☆5鯖なし、☆4鯖すら期待値の半分だった模様)

    • 匿名
    • 2016年 1月 11日

    無課金だが星5鯖9(ジャンヌアルトリアタブり)星5礼装が10(カレスコ欠片男有り)星4鯖7なんだけど勝ち組か?

    • 匿名
    • 2016年 1月 11日

    無課金でそれなら鯖によるけど勝ち組だろふざけるなと今年に入って既に八万円溶かした無名が行きます

    • 匿名
    • 2016年 1月 13日

    どっから出てきた話かは知らないけど、そんな設定あるわけないだろ

    ・手動にせよ自動にせよ、わざわざ手間かけてそんなロジック組み込む必要性がない
    ・絞った結果課金者が萎えて離脱するほうがよほどの痛手
    ・どんなタイトルにも解析を行おうとするするユーザーがおり、露見した際のリスクが高い
    ・商法に触れる可能性あり

    業界内で大小いくつもの会社でプロジェクト参加してきたけど、そんな話見たことも聞いたこともないわ
    逆に、最初の10連は最高レアリティ確定だとか、ユーザーがすねないように一定回転おきに最高レアリティ当選みたいなことをしている会社はあったよ

    • 匿名
    • 2016年 1月 14日

    解析に関してだが以前シナリオ解析の騒ぎの後、デイライトが利用契約でが解析禁止項目をもうけたので今後は法的手続きも有り得るためやる輩はいない
    そもそも解析といっても排出率に関してはサーバ側で管理しているのでサーバに入って解析しない限り不可能

    課金操作のプログラムはソシャゲ自体がそもそも課金による収入がメインなのでやる可能性はある
    ユーザー離れに関してもサクラを使って誘導したりいくらでもやりようはある

    • 匿名
    • 2016年 1月 14日

    可能性云々ではなく、実際にそんなことやってるところないから安心しなよw
    サーバー上のデータだろうが、ガチャテーブル自体は手動で作ってるんだから、どこからか情報は漏れる可能性はいくらでもある
    上でも書いたが法的に危ないのよ
    場合によってはコンテンツがクローズしたり、それ以上の事態にもなりえるわけ
    そこまでのリスクを負ってまでガチャを絞るメリットがそもそも存在しないんだよ

    運営から見れば、課金してくれたのなら高レアカード手に入れてくれるのは全然問題ないし、ばらまきにさえならなければ痛くな何ともない
    所詮はデータだからな
    痛いパターンとしては、バランス調整をミスってOPカードを作ってしまった結果、それを手に入れたユーザーがほかのカードを手に入れようとしなくなった場合や、排出率アップキャンペーンをやりすぎてばらまきに近い形になった時とかな

    何度も繰り返すが、確率操作なんてしねーよ
    リスクに見合ったメリットがまるでないからな
    言ったように、操作ではなく、一定回転で高レアが当たるようなロジックを組み込んだりすることは多いよ

    運営が用意したアカウントに高レアカードを当選させて宣伝にするって意味なら、タブーではあるけどサクラは確かに存在するよ
    あくまで宣伝の一種だと捉えてる会社が多いし、今のところこれが原因で処罰食らったりって話聞いたことないしね
    一人のユーザーとして見れば残念ではあるけど、実際仕方ないくらいに業界全体が下火なのも事実…

    • 匿名
    • 2016年 1月 22日

    今日98,000の石1400個割ったけど星5は0だった

    • 匿名
    • 2016年 1月 23日

    3ヵ月ぐらいで星5鯖X、師匠、孔明に星5礼装カレイド、師匠、黒の聖杯、フォーマル、プリズマ、アラウンド×2等なら普通より運は良いんでしょうか?
    星4鯖はエリ、エミヤそれぞれ宝具2、ジーク、メディア、アン宝具1ちなみに無課金です

    • 匿名
    • 2016年 2月 13日

    ガチャテーブル自体は手動で作ってるとして開発運営者の一部のメンバーのみ限定してやらせていて
    なおかつバイトなどではなくキチンとした雇用契約を結び会社の内部情報を漏洩した場合は法的に訴えるなど
    裏切らない関係を結んでいれば問題ない
    そもそも会社人ならよほどのことが無い限り社外情報を漏洩したりはしない
    ばれれば法的にたしかに危ないがそれ以上のメリットがあれば会社としては実行するだろう
    実質この手のソシャゲって課金が収入源だからね
    グラブル問題などがそれを裏付けている

    リスクはあるだろうがそれ以上のメリットがあるからやるだろう

    • 匿名
    • 2016年 2月 18日

    だからメリットがないんだってばぁぁぁああ
    あなたの考えるメリットの部分が何なのかを説明してくれ
    こっちは実際にソシャゲのプランナーとして何年も仕事してきてて、その経験と知識をもとに発言してる

    ちなみに言っておくけど、当たり枠を絞れば絞るほどガチャが回ると思ったら大間違いよ?
    たしかに当たりを引くまで回し続けてくれるユーザー様は極々一部存在する
    ただし、そういうユーザーは全体売り上げの3割を叩きだす上位1%層のうちの更に極一部
    他の廃課金ユーザーと、残り7割の売り上げに影響する全体ユーザー比3割前後の課金ユーザーとその他大部分の微課金、無課金ユーザーは逆
    絞られれば不平不満を口にするし、レビューを荒れし、掲示板を荒らし、ピラミッドの下位にいくほどすぐに離脱していく

    普通に考えてそうでしょう?
    何回回しても出ないなんてことがあったら、やる気がなくなることこそあれ、喜ぶユーザーなんて絶対にいない
    運営的には上位層のユーザーをなるべくサービスに繋ぎ止める当然大事だが、ピラミッドの中位層を押し上げ上位層を太くしていくことも考える
    ガチャ絞っちゃうと中位層がどんどん減る上、上位層の離脱すら発生する可能性がある
    3万円使わせて1カ月で離脱されるよりも、一カ月1万円ずつ半年プレイしてもらうほうが得なのよ
    だったらユーザーの機嫌をうかがうためにも、あえて不満を持たれる原因になるような確率以下の排出テーブルを作ることなんてしない

    もう一つ補足すると、今のソシャゲの運営チームは7割が派遣で各セクションのリーダーやディレクション担当が社員ってケースがほとんどだよ
    サービスがいつクローズするかわからない世界だから、メインの作業をいろんなとこで経験積んできた派遣に任せるのがコスト的にもいいからね
    チームの中でガチャテーブル作成担当は基本1人存在するけど、ここは絶対社員を充てないといけないなんてやり方してるとこはない
    この辺は大手でも小さいとこでも同じ
    DWが実際どうなのかは知らないから断言はできないけど、まあほぼ間違いないでしょ

    • ちいた
    • 2016年 2月 18日

    横からごめん

    普通に質問。そんな危険な事して運営側はなにになるの?
    さらに課金するだろうって見込んでテーブル作ってんの?

    普通に謎

    • 匿名
    • 2016年 4月 18日

    確かに売上を確保するためには上位層、中位層の機嫌をとりつつ長期にわたってプレイしてもらう方法がいい
    しかしもうひとつの方法としてガチャ率を極限まで絞って
    キャラを期間限定するなど射幸心を煽ることにより下位ユーザから搾取する方法
    DWがやっているのがまさにそれ
    当然不平不満はたまるし、実際のところレビューも荒れている
    がそれにはサクラに好レビューを書かせるなど対応もされている
    さらに上位、中位には確率をゆるくし利益を確保するよう運営されている
    当然それらは各ユーザごとの課金テーブルの操作によって行われている

    危険はないというけれど実際のところグラブルなどに比べfateはユーザ数が少ない
    消費者庁に訴えられるなどの事態にまではならないだろうという慢心

    • シャゲP
    • 2016年 4月 18日

    気持ちはわからなくもないけど、確率が渋い理由として>>匿名さんに考えてほしいのはfate/goのユニット構成の特殊性について

    前に別記事で書いたこと一部そのまま貼るけど、
    fate/goと他の一般的なソシャゲタイトルの大きな違いによって今の確率が設定されていると考えてほしい

    まず理由その1
    ユニットの種類が圧倒的に少ないこと
    ただせさえ種類の少ない☆4☆5の鯖を今以上に高い確定で排出させてしまうと、
    一定数回したらすぐにコンプしてしまって、あとは法具カンストと新規追加鯖のみを狙うガチャになってしまう
    他のタイトルだと最高レアリティのユニットが100種類くらいあって、
    しかも同じユニット同志を食わせて限界突破なんてことをやってる
    そりゃある程度の排出率は設定できるし、むしろしないとサービスとして体をなさないでしょ
    ここがfateと他タイトルとの大きな違いその1ね

    理由その2
    ユニット単体での価値
    他のタイトルで最高レアリティのユニットは1回当てたらそれで第一線で活躍できるだけの力が発揮できるかどうか
    一つ下のレアリティのユニットがまともに機能してるタイトルがどれだけある?かなり少ないでしょ
    さらにいうなら、最高レアリティのユニットを1回当てただけでそのまま第一線に出せるタイトルがどれだけある?
    同じユニットを食わせて限界突破したり、武器ガチャで強い武器を当ててからじゃないとなんてタイトルも多い
    fateは☆4でも利用価値は高いタイトルだと思うし、☆5も当てさえすれば無課金で最後まで限界突破が可能
    宝具のレベルのことはあるにせよ、他のタイトルと比べれば必須というほどのものでもない

    こういったタイトル独自の理由からそれぞれのタイトルが妥当だと思ったガチャの確率を設計してる
    だから単純に他のタイトルとガチャ確率を比べることがどれだけ的外れなことかよく考えてほしい

    ただ、そういった背景は別にして
    >>匿名さんの言う通り、新規ユニットの排出を期間限定にしたりしてユーザーを煽る方法はたしかにいやらしいかもしれない
    でもこれはDWに限らずどこでもやってること
    実際ユーザーとしての立場から見ても、その方が売りも立つからそこは仕方ないし、商売性上仕方のないことだとも思ってる

    サクラの件に関してもそう
    まあ表立ったサクラ行為を行うタイトルはまだ数は少ないけど、グラブルやらでも問題になってるし、やってるとこはやってる
    DWがそういった行為を行ってるかどうかの真相はわからないけど、これも広告だと捉えれば理解はできる
    良いことではないけどねw

    レビュー荒れに関しては、あれほどあてにならないものはないと思うよ
    例えば「ガチャがきつすぎる」なんて意見は間違いなく全てのタイトルのストアレビューに書かれていること
    まあfateでの意見なら気持ちはわかるけど、モンストやらパズドラといった比較的かなり良心的なガチャ設計タイトルでも相当書き込まれてる
    この子たちはただ他のタイトルを知らないソシャゲ初心者やライトユーザーなだけ
    無課金や微課金で回したガチャが運悪く外れてそれを運営が悪いと騒ぎ立てるクレーマーのようなもの
    繰り返しにはなるけど、タイトル独自の理由からそれぞれのタイトルが妥当だと思ったガチャの確率を設計してる

    とはいえ、最高レアリティの当選確率が1%ってのはかなりハイリスクなのは間違いない
    特殊タイトル故のユーザー質が廃寄りこともあるんだろうけど、その辺には指摘されてる慢心さが少なからずあるかもしれないね

    最後にもう一つ指摘されてるユーザー毎にテーブルを切り替えてるって話だけど、
    そのあたりはこの辺の記事http://cwsontario.org/3847/のコメントでさんざん説明したつもり
    まあ100%白だなんて断言はできないけど、少なくともそんな違法行為を行ってるタイトルが大部分だとは思わないでほしい
    この業界で仕事している身だからこそ真っ当な仕事がしたいというのもあるけど、
    自分がそんなことが横行してるゲームで遊んでいるユーザーだとは思いたくない

    >>管理人さん
    URLの貼り付けダメだったら削除しちゃってくれてかまいません;

    • Fate/GOリセマラ攻略ガイド管理人
    • 2016年 4月 18日

    シャゲ先生、もう完全にタイプムーンやらDWの中の人にしか見えないんですけど・・・www

    レビューに関しては星付け業者なるものが存在していたりしていますよね。1件につき○百円でw
    FGOのレビューを見ている限り、露骨に本来のファンが評価を落としているのがウケますwww

    • 匿名
    • 2016年 4月 19日

    【悲報】Fate/Grand Orderガチャ ★5キャラ一点狙いの必要投資金額が最大430万円にのぼるという結果に。。白猫、パズドラでも検証してみたよ
    http://appget.com/c/game_topics/167325/fate-16/#

    • 匿名
    • 2016年 9月 25日

    俺の知り合い十人程度にアンケートしてみた
    無課金 4人
    五万以下の課金 1人
    それ以上の課金 6人

    持ってる☆5サバは平均で1人につき
    無課金 6体
    五万以下の課金 4体
    それ以上の課金 7体

    これ見て操作ないって信じられるか?

    • Fate/GOリセマラ攻略ガイド管理人
    • 2016年 9月 26日

    匿名先生、信じられません。
    無課金で6体ってありえなくないですか!?え、えぇ!?

    • 匿名
    • 2016年 10月 20日

    廃課金だから外れテーブルに入れてるって訳でもないっぽい。

    ランダムに外れテーブルに入れて、嫉妬心で重課金させて、課金しないヤツは勝手に離れていく。当たりテーブルに入った人はどっぷり浸かってじっくり搾取。そんでもって全体確率は表記の通りだから詐欺にはならない。
    テーブルを使いまわしているなら、新規加入者は外れテーブルに振られやすいが、追いつくためにスタート時にブースト課金するからそこを搾取。全体的にユーザーが増えているなら、当たりテーブルも追加されるから、新規で良い引きをする人も出てくるので、パッと見ばれにくい
    単純に散らせるより効果的に金を集められるシステムだと思うよ

    とりあえずテーブル管理は確定。半年以上続けて、少なくとも500回は回していると思うけど、いまだ星5はゼロ。確率的に言えば1%以下
    同時に始めた友人は、課金額がだいたい同じだけど、星5が8体
    どう見ても偏ってる

    • 匿名
    • 2017年 4月 28日

    単発引いたら英雄王来たんだが…ちなみに自分は無課金者です

    • 匿名
    • 2017年 5月 28日

    2万課金して星5が2体
    20万課金して星5が1体
    4万課金して星5が3体
    2万課金して星5が1体
    18万課金して星5が0体

    確かに深追いすると当たらなくなる気がする。
    当たらなかったから深追いしたとも言えるけど
    少額で出る時は何枚もでる
    少額で出ない時は何万でもでない

    でも1%って書いてある以上
    そんなことしたら詐欺だよね
    重課金一人から数万円追加で毟ったとして
    リスクに見合うかね?

    • Fate/GOリセマラ攻略ガイド管理人
    • 2017年 5月 29日

    でも1%って書いてある以上
    そんなことしたら詐欺だよね

    これ、本当にわかります。

    言ってても結局は偽ってたとした場合、内部リークでもない限りバレないしね。。。
    うーん・・・

    • 匿名
    • 2017年 12月 10日

    別に一人一人調べなくても、一定額超えたら、とか一定ペース以上に課金したら、とか設定しておけば済むこと。
    初ソシャゲでだまくらかされて合計数万課金してしまったが、ある時からピックアップ外のサーヴァント、特にタマ猫ばかり出るようになったよ。
    それで操作に気付いて一切課金は辞めた。ほんと、詐欺だよこれ。馬鹿なことしたなぁ…いつか誰かがこういうの暴いて、潰してくれますように。

    • 匿名
    • 2018年 2月 01日

    絶対にないとは言い切れない。金稼ぐことしか考えてないんだから。

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    無課金プレーヤーが3割のボスがインフレぎみの開発者。星3でも育成しすれば10万ダメージ。ドッカンテーブルでもボスを倒せる。塩川洋介セルランの配慮の秘密だ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    星3以下で育成すればボスを倒せる。ドッカンテーブル実装しても課金者でもクリア可能。グラフルとの白猫のドッカンテーブルのサンキューと思う。

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    自分の金がないのにどドッカンテーブルにふりわけられて文句いうアホ。課金者優遇すると言う無課金者を排除する考え。無課金プレーヤーを誹謗中傷するバカ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    ドッカンテーブル実装するのは課金者排除の考えだ。課金者優遇にしたら無課金者が減っていく。無課金者が7割いるし配布サーヴァントのイベントを増やすようにすればいい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    完全無課金プレーヤー1割のボスのインフレをおさえて低レアを強化。ドッカンテーブル実装するなら配布石を年間1万にする。課金者には星5サーヴァントを無料配布。

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    塩川洋介は課金者優遇はしない。課金しなくても星3サーヴァントで大ダメージをあたえられつ

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    課金者は星3サーヴァントがでにくいが星1のアラーシュは600万ダメージをあたえる。まだ奥野手

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    課金者は星5サーヴァントがでにくいが星1アラーシュは600万ダメージの動画がある。最後の手段だ。まだあきらめな

    • 匿名
    • 2018年 9月 05日

    プログラムで課金者はでにくいのバカ。最高キャラがでにくい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    無課金の方がたくさん星5がでている動画がある。課金者の方がでにくい。課金者はドッカンテーブルの排出率をランダムにしている。何故かわかる。課金者にかたよらないようにしている。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    グラフルや白猫のドッカンテーブルより良心的である。無料配布の石や呼符が年間に多い。10連で30個ですむ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    1月で10万使うはいかきんに星5サーヴァントなんてやるかよ。はいかきんはせこい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    全然課金していない友達に星5サーヴァントが10連で出るんだよ。課金バカに開発者はやらないのだよ。モンストより良心的できだよ。星5サーヴァントの数少ない。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    完全無課金にジャンヌが出た動画があった。ドッカンテーブルにほうりこまれても福袋ガチャがある。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    完l全無課金に星5サーヴァントがでやすい。課金中毒者にドッカンテーブルがあるが福袋で星5サーヴァントがでやすい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    完全無課星金に星5サーヴァントがでやすい。課金中毒者にドッカンテーブルがあるが福袋で星5サーヴァントがでやすい。開発者の配慮だろう。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    完全無課金に星5サーヴァントがでやすい。課金中毒者にドッカンテーブルがあるが福袋で星5サーヴァントがでやすい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    リマセラでyoutube の人はbanされていない。大丈夫。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    リセマラのyoutubeの人はbanされていない。モンストはだめ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    呼符を使え。星5サーヴァントがでやすい。課金を止めて。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    1ゲームに10万使うんのがあ普通か。無課金で星5がでやすい方が配布サーヴァントを増やせる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    1ゲームに10万使うのが普通か。無課金で育成できるシステムにする。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    フレンドポイント2000もログインボーナスでもらえる。星1から星3サーヴァント無料でもらえる。概念礼装もある。育成すればボスを倒せる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    フレンドポイント2000出る

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    無課金でもクリアできるシステム塩川洋介。フレンドポイントを配布する。大量の無料石配布。呼符。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    無課金プレーヤーもいるから課金者優遇するとセルランが落ちる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    完全無課金プレーヤーは、98%いる。ペナルティが怖い。

    • 匿名
    • 2018年 9月 06日

    グラフルは天井あってドッカンテーブルがある。天井まで課金してしまう。塩川洋介は課金プレーヤーも大事にしている。ドッカンテーブルがあっても星4サーヴァントでボスを倒せる。星5礼装もでる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    完全無課金で星5がたくさんでるとゲームバランス悪いね。課金売上が日本だけ凄い。1ゲームに10万使う変人にはドッカンテーブルが必要だろう。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    ドッカンテーブルのそ存在が無課金者の増加に繋がる。FGOは無課金者が多い。グラフル、白猫、モンストはドッカンテーブルがある。FGOはボスの強さがインフレしていない。完全無課金でもクリア可能。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    ドッカンテーブルの存在が無課金者の増加につながる。FGO擁護に無課金者が多い。ボスの強さがインフレしていない。。グラフル、モンスト、白猫はドッカンテーブルがある。パズドラ最強ボスHP1億オーバー。モンストHP300万以上。白猫はボスの攻撃が激しい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    ドッカンテーブルの存在が課金のストップになっている。無課金者と課金者の対立。無課金プレーヤーの増加が

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    ドッカンテーブルの存在が課金のストップになっている。1ゲームに10万使う変人のどこにメリットがある。星5がでなくなれば無課金で頑張る。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    1年で100万使う変人がいるからドッカンテーブルがある。はいかきんを優遇するとゲームバランスが崩れる。課金額がモンストの方が上回っている。モンストもドッカンテーブルがある。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    塩川洋介は無課金者優遇にしてプレーヤーの指示を得ている。1ゲーム10万使うせこいの排除してダウンロード数を増やしている。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    課金者は1割だから9割の無課金者優遇にしてゲームバランスをとっている。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    ドッカンテーブルがないと星5が出まくった場合金で押しまくって課金額が10万越えるもんな。開発者は、課金売上を求めているわけではない。完全無課金でやれってことだな。

    • 匿名
    • 2018年 9月 07日

    福袋課金もペナルティがあるが確実星5をゲットできる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    課金に天井つけてもグラブルやデレステみたいに天井までピックアップキャラを持っていかれる。塩川洋介は、福袋ガチャあるし中毒者でもゲットできる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    無課金でピックアップキャラが出た方がいいだろう。課金で出やすくすると10万使うからな。開発者の課金抑制だろう。福袋課金もドッカンテーブルがある。課金するなってことだ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    課金中毒者は平気で1ゲームに10万使うからな。課金の有無で排出率が変わる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    課金中毒者って凄いな。平気で1万使う。開発者は、課金者優遇にできないんだよ。1

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    課金中毒者って凄いな。平気で自分の金を使う。開発者の課金抑制を馬鹿にする。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    グラフルはドッカンテーブルがあるから天井までピックアップ9万持っていかれる。課金中毒者から200億以上。課金中毒者は文句いいすぎだ。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    グラブルはドッカンテーブルがあるから課金中毒者は天井までピックアップ9万持っていかれる。運営に文句言うな。そもそもゲームに課金する馬鹿。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    ピックアップキャラ課金ででるようにしたら中毒者は10万突っ込む。狙える様に作るわけにいかない。開発者は、課金売上がほしいわけでない。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    ちぃう

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    課金中毒者には天井実装しても10万突っ込むし課金バランスがとりにくい。変人ばかりいるからドッカンテーブル実装しないと課金抑制にならない。

    • 匿名
    • 2018年 9月 08日

    完全無課金で星5でやすいと努力をする。課金で努力しないでドッカンテーブル実装しても文句いう。10万課金する時点で変人。開発者は、課金売上がほしいわけでない。

    • 匿名
    • 2018年 9月 09日

    65体以上も星5サーヴァントいるし課金額なんて半端ない。完全無課金で星5でやすいのがいい。

    • 匿名
    • 2018年 9月 09日

    課金額1万500円で星57体ゲットできる。福袋が5000円で課金額1万円。課金額で排出率が下がる。プログラムで設定できる。

    • 匿名
    • 2018年 9月 09日

    課金額1万5000円で星57体ゲットできる。課金額1万円と福袋5000円だけどドッカンテーブル行きだからね。無課金者優遇の開発者。7体もいたらボスに勝てるだろう。

    • 匿名
    • 2018年 9月 09日

    課金ジャンキーから課金売上896億円n。2017年10ヶ月で塩川洋介は賢い。課金ジャンキーは、星5でなく文句いう。

    • 匿名
    • 2018年 9月 09日

    課金ジャンキーから課金売上896億円。2017年10ヶ月で塩川洋介は賢い。課金ジャンキーは、課金額で押している。課金ジャンキーの治療にはドッカンテーブルが必要。

    • 匿名
    • 2018年 9月 09日

    ドッカンテーブルがなくても理論的に課金し続けても無理。星5サーヴァントなんて50体以上あるからね。開発者は賢い。

    • 匿名
    • 2018年 9月 10日

    完全無課金でもボスを倒した動画がある。FGOはボスがインフレしていない。モンスト、パズドラのHPと強さ。ボスの火力のインフレ。塩川洋介はゲームバランス能力に優れている。

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